BLOGブログ

特許事務所/弁理士法人のWebサイトでよりよい集客を! Webサイトリニューアルの流れとポイントを解説

目次

  1. 特許事務所におけるWebサイトリニューアルに必要な3ステップ
  2. 見落とし注意! Webサイトリニューアルの重要ポイント
  3. Webサイトを制作するなら、実績豊富なサン・フレアにお任せ

コロナ禍を経て、リモートワークの重要性はますます高まっています。特許事務所で働く皆さまのなかにも、「オンライン業務の割合が増えている」と感じる方は多いのではないでしょうか。実際に特許事務所の営業面において、Webサイト上でのPRはますます重要になってきています。しかし、PRのためにWebサイトをリニューアルしようと思っても、知財の観点からリニューアル方法をアドバイスしてくれるサービスは、ネット上でもほとんど見つかりません。そこでこの記事では、特許事務所のWebサイトリニューアルをお考えの方に向けて、リニューアルの流れと重要ポイントをご紹介します。

特許事務所におけるWebサイトリニューアルに必要な3ステップ

コロナ禍の影響で、直接面談をWeb面談に切り替えた企業も多いようです。Web面談は、その利便性の高さから多くの企業に浸透しつつあり、現在もよく利用されています。直接営業の割合が減った昨今、自社Webサイトの果たす役割はますます重要となっていくでしょう。以下で、特許事務所のWebサイトリニューアルの流れについてご説明します。

ステップ1:クライアントがWebサイトを訪問する「理由」を知る

まずはリニューアルの方針を固めるために、クライアントが自社Webサイトを訪問する理由を調査しましょう。リニューアルの目的である「集客」を達成するためには、クライアントがWebサイトを訪問する理由をしっかり把握し、その期待に応えられるようなWebサイト構成を作る必要があります。当社では、知財部署の専門家が、さまざまな企業の現役知財部署部員20名にヒアリングを行いました。各特許事務所の実際のクライアントからの意見を取りまとめたため、クライアントがWebサイトを訪問する理由を、しっかりと把握しています。

ステップ2:クライアントがWebサイトの中で「注目する項目」を知る

次に、クライアントがWebサイトを訪問した際、具体的にどのような項目をチェックするのかを把握しましょう。クライアントが確認する項目を把握することで、それに沿った効果的なWebサイト構成を作ることができます。当社では、1のヒアリング結果を踏まえ、クライアントがWebサイトを訪問する際に興味を持つ項目やその理由を、具体的に分析しています。

ステップ3:ステップ1・2を踏まえ、Webサイトの構成を考える

1・2の分析を踏まえ、リニューアルに向けてWebサイトの構成を考えましょう。ただし、どの項目をどのページにどれくらい配置すると効果的なのか、自社のみで判断するのは少し難しいかもしれません。可能であれば、サイト制作の専門家に構成を依頼すると、より効果的なWebサイト構成が作成できるでしょう。

見落とし注意! Webサイトリニューアルの重要ポイント

Webサイトリニューアルにおいて、上記1・2の「方針」「必要な項目」までは、自社で調査・決定することも可能です。ただし、3のWebサイトの構成作成においては、専門家の意見を取り入れることをおすすめします。そこで、当社のサイト制作担当が考える「Webサイトリニューアル時に見落としがちなポイント」の例を、以下で見ていきましょう。

スマホ対応(モバイルフレンドリー)

スマホ対応(モバイルフレンドリー)とは、モバイル端末からWebサイトを閲覧しやすいよう、スマートフォン用の表示画面を用意することです。近年、スマートフォンからのインターネット利用はパソコンからの利用を上回っており、スマートフォンの小さい画面でも閲覧しやすいよう対応が求められています。また、スマホ対応していないページは、検索順位が下がる傾向にあります。

セキュリティ対策

自社Webサイトや、自社Webサイトを閲覧したクライアントに被害が及ばないよう、セキュリティ対策も必須です。セキュリティ対策がしっかりしていないと、情報漏洩やWebサイトの改ざんなどの被害にあう可能性があります。

Webサイトを制作するなら、実績豊富なサン・フレアにお任せ

ここまで、特許事務所のWebサイトリニューアルの流れとポイントをご説明しましたが、そのすべてを自社で行うのは、かなり大変です。当社なら、効果的なWebサイトリニューアルをご提供できます。当社にリニューアルを依頼するメリットは、以下の3つです。

専門家集団が連携することで、ポイントをしっかり押さえたリニューアルが可能      

当社は、これまでご紹介してきたWebサイトリニューアルの流れやポイントを、全て踏まえたうえでリニューアルを行います。ヒアリングや分析を行う企業知財部と、Web制作の専門家であるWeb制作専門チームがあり、それぞれが連携しながらリニューアルを実施します。お客様の実情に沿った、お望みのWebサイトリニューアルをご提供いたします。

特許事務所様との取引多数! 国内トップクラスの実績と安心のセキュリティ

サン・フレアは、特許事務所様との取引実績も豊富です。特に特許明細書翻訳実績は、国内トップクラス。年間15,000件以上もの特許翻訳を受注しております。Webサイトリニューアルに関しても、その経験を生かしたご提案が可能です。なお、ISO 9001・ISO 27001・プライバシーマークを取得しており、セキュリティ面にも配慮しております。

特許事務所様のWebサイトに関する調査結果をチェック!!

特許事務所Webサイト調査レポート
概要
企業知財の実務担当者から得た視点によるコンテンツ評価と、Web技術の両面から特許事務所のWebサイトの理想的な形態についてレポートをまとめています。Webサイトの構築・リニューアルの参考になること必見です。
目次
・企業知財部はWebサイトをどのように見ているか
・調査方法
・調査結果
・事例紹介

気になった方は、ぜひサン・フレアの紹介動画へ

特許事務所のWebサイトリニューアルに関して、さらに具体的な内容を知りたい方は、ぜひ下記動画「サン・フレアPR:15分でわかる!ホームページ刷新の必要性とサービス紹介」をご覧ください。たった15分で、この記事の内容をより詳しく、具体的に把握できます。また動画概要欄には、お問い合わせフォームや知的財産分野のサービス紹介HPリンクもございます。気になる方はぜひご確認・お問い合わせくださいませ。

限定配信ウェビナー 視聴お申し込み

このテーマに関するYouTubeウェビナーをご覧いただけます。下記ボタンから視聴申込みをお願いします。

視聴を申し込む
一覧に戻る
DOWNLOAD FAQ